GRAND MAJESTY PS | マフラー開発奮闘記

GRAND MAJESTY 編・序章

★ 変身させてやるぜ! ★

 今度のMAJESTYも本当にいいね!もの凄くしっかり出来ているし、しかもかなりスピードも出るよ。やっぱりヨーロッパを意識しているせいか、走りもかなりのもんだぜ。さ〜あ、こいつを乗り回してこの完成された走りのいいところを徹底的に調べ強調した”最高に面白いスクーター”に変身させてやるぜ。次回をお楽しみに。


GRAND MAJESTY 編・其の壱

★ イザッて時のフットワーク ★

 あれから毎日乗ってみたんだけど本当に完成度の高いスクーターだぜこのグランドマジェスティーてやつは。この完成度の高さに面白さをプラスしようとすると60〜90Km/h、この間のパワーがキーワードになると思う。この間を中心にパワーを上げていくと走りにゆとりが生まれると思うんだ。なぜなら、通常街中を走行中に車を追い越したりする場合の速度域だからだ。ここで上乗せしたパワーを作ってあげると、イザッて時のフットワークが生まれて走りに安心感がでる・・・、それが楽しさに変わるんだ。長距離のツーリングなんて行ったときには疲れが全然少ないと思うぜ。
とりあえずまず第一歩、こんなイメージの特性でって開発担当に注文を出してみた。さあ、どんなマフラーが出来てくるか楽しみだぜ。


GRAND MAJESTY 編・其の弐

★ 試作一発目 ★

 さ〜あ、一発目の試作が上がってきたぜ・・・また試作だと思ってすごいマフラーをつけてきたぜ。エキゾーストパイプの長さを稼ぎたいのはわかるけど、この車体からゆうにサイレンサー一本分はみ出した。これはやめてもらいたいよな、まったく・・・。

乗ってみたよっ、な〜んかうるさいだけだな。パワーは上がっているって言ってたけど、こんな程度じゃあ全くわからない。ぜ〜んぜめだ。もっともっとインパクトを付けてくれなければ体感できない。

もういっちょがんばってもらおうかっ。


GRAND MAJESTY 編・其の参

★ 神業に値する難しさ ★

 お〜〜〜、きたぞ きたぞ きたぞ いいぞ いいぞ いいぞ ッウ。

パワー感が70km/h付近で途絶えた。ここまでは強烈なのにここからはノーマルと変わらない。だめ〜。

だけど、エンジンってもんは高回転のパワーを引き出すのは比較的簡単なんだが、スタート直後の低い回転域の性能を引き出すのは本当に神業に値する難しさなんだ。

・・・て言うことで、今度はここを維持したまま高回転域のパワーを引き出すってことで、割と早めに性能が出せそうだ よな な な な みんな車両が納車されて、くびをなが〜くしてPURE SPORTの販売を待っているんだ。早くしろよな・・・。


GRAND MAJESTY 編・其の四

★ 何てったって “グランド” ★

 ふふ〜ん快適快適 ふふ〜ん胸のすく加速感 へへ〜ん完璧
スタートからのダッシュ・60km/hから90km/hを越えてグングン湧き上がる逞しいパワー。もう最高・・・・・だけど、だめ〜。

音に品がない!何てったって”グランド”だよ、ただのスクーターじゃあないんだよ、出来がいいんだよこのこのスクーターは、なによこのバリバリ言った雑音、なにこれ、乗れないよこんなんじゃあ・・


GRAND MAJESTY 編・其の伍

★ 品の良いスタイルとパワー! ★

 は〜いOK、今回のPURE SPORT ONE TAILはグランドMAJESTYの品の良さを大切にし、音量を極力抑えたんだ。品の良さが重要さ。もちろん走りが最高に気持ちいい。そしてスタイル、ぶっといパイプをループさせ距離を稼ぐこのデザインがまた力強い完璧なできあがりだ。

それじゃぁ、排ガス規制をクリアーさせて近日中に新発売!!

*ちょっと元気なサウンドのCARTAILも同時発売!
 性能はONETAILと全く一緒です。


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。