ZZ-R1100 | マフラー開発奮闘記

ZZ-R1100 編・序章

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ 自信あるんだ! ★

 「なんで今さらZZ-R1100なんだよ?」なんて言っているやつ、おまえは甘い!実はZZ-R1200が発売されて以来、1100用のPURE SPORTを望む声がもの凄いんだ。
 みんなどうも、ボアアップに匹敵するPURE SPORTの強烈なトルクと、猛烈な加速力を期待しているらしい。当然初期型からぜったの信頼をいただいているスーパーコンバットシリーズだ。もちろんトルク型PURE SPORTとしても自信はある。
 最高に速くて最高に面白いマフラーを開発するから、少し時間をくれよなっ。絶対期待を裏切らない自信はあるんだ!


ZZ-R1100 編・其の壱

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ ・・・実は、★

 久しぶりにZZ-R1100を引っ張り出してきたぞ。実はうちの会社ZZ-R1100にはもの凄く思い入れがあって、何年かおきに新車を買い換えて置いてあるんだ。なにしろ今まで開発してきた中で性能出しには一番苦労させられた車両だ。おかげで「ZZ-R1100にパワーを求めたらコンバットにたどり着く」とまで言われるようになったんだ。まあ話はこのへんにして、ノーマルのチェックといきましょうかっ。

  ・・・・・ほほ〜う!なるほど、楽しいね!

 1200が発売されてもなお人気が衰えないのもわかる気がする。久しぶりに乗ってみるとこれが良いバイクなんだっ。何しろ完成度が高い。エンジンが、どう伸びていこうとしているのかがもの凄くわかる。エンジンのトルク感もいかにも「カワサキ」って感じだし、この感覚が乗ってて気持ちいいよ。こいつとは、長い間のくされ縁だ。まあこのマシンにとって、今回が最後の開発ってことで、気合いを入れていこうか!何より「カワサキ」らしい男臭さと、新型のビッグバイクに絶対負けない動力性能を引き出して、最高に面白いマフラーを作ってやる!
 ・・・実は、過去に造った100を超える試作の中に、俺のお気に入りが一本あるんだ。こいつを徹底的に煮詰めてやるぜっ
 ・・・と言うことで、今回は急ピッチで開発が進むと思うから、期待して待っていてくれよな!


ZZ-R1100 編・其の弐

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ 幻の試作マフラー ★

 さあ俺のお気に入りの性能を引き出す幻の試作マフラーを引っ張り出して来たぞ。例によって性能の開発だけを目的に造ったマフラーだから、外見はひどいもんだっ。カウルは付かないはバンクだって「大丈夫かこれ?」なんて不安を抱えながら乗ってみた。
 あぁ・・・、久しぶりの感覚、いいね〜。
 2000rpm超えていればどこからでもグリグリ付いてくるトルク3速4速あたりを使ってガンガン走ってみた。
 ・・・楽しい!
 特に5000rpmからのパワーは特筆もんだね。よーし、こいつをたたき台にして、あと500rpm低い4500rpmぐらいからパワーを炸裂させて、一気にピークパワーまで持っていかせるか・・・。これは楽しみだ。
 案外最近開発したPURE SPORTの中でも、最高のヒット商品になるかもな!


ZZ-R1100 編・其の参

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ 【次世代のパワー】 ★

 前回指示しておいた「4500rpmからの強烈なパワー」をしっかり引き出してきたぜ!! やっぱり俺が思ったとおりだ。このパンチはもうすでにZZ-R1100ではない。1200をも追い越している。どちらかというと【次世代のパワー】だ。
 そうなんだ、このマシンにはしっかりこんなパフォーマンスが隠されているんだ。面白いぞ!この特性ならあと10年経っても色あせないはずだ。特性にもう少し手直しをする必要はあるが、それはこの自由奔放に伸びまくったエキゾーストパイプ達をしっかりカウリングに収めてからの話だ。何しろ、開発担当者も性能の目途がたったものの「こいつを収めるのはほとんど不可能なんじゃないか?」なんて弱気な発言が出るほどだ。まあ、今まであらゆる難関をクリアーしてきた奴らのことだ、なんとかしてくれると思うぜ。


ZZ-R1100 編・其の四

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ あと20年は飽きないで乗れる・・・?! ★

 本当に奇跡だね、あのくねくねに伸びまくったエキゾーストパイプがほぼ完璧に収まっている!しかも、さらなるパワーアップを果たした上でだ。何しろ1000rpm直後から、図太く全域にパワーが立ち上がっている。特に5500rpmくらいから更に強烈に立ち上がっているんだ。集合部の容積を変え、バイパスパイプの設定を変化させながらシリンダー内の充填率を上げたそうだ。こいつはワクワクするぜ!それじゃあ試乗試乗!!

 ・・・軽い!・・・
  全然軽い!

 前回のテストで乗ったときより、数段軽くなっている。パワーのおかげだ。まったく別もんだ!それに、トルクがさらに増えた分トラクションがかかり、グングン曲がる。もの凄く操縦性が良くなっている。まったくこれは面白いぞ!

 ・・・・・これで開発が終了かって?だめだめ!ZZ-R1100の為の最後のプレゼントだ。もっと徹底的に性能を引き出したいんだ。そう、あの5500rpmから炸裂するパワーを、なんとか4500rpm付近から引き出したい!そうしたらこのマシン、あと20年は飽きないで乗れるんじゃないか?考えただけで嬉しくなるぜ!何とかたのむぜ、開発担当!


ZZ-R1100 編・其の伍

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:ZZ-R1100

★ ハエ〜ッ! ★

 ウッハハハハ・・・さ・い・こ・う・!
   ・・・お・も・し・ろ・い・!
 交差点からの立ち上がり、アクセルだけでフロントがリフトする。場合によっては2速に入れても・・・落・ち・な・い・・・。これは、ZZ-R1300なんじゃないか?2000rpmちょっと回っていれば、高いギアでもガンガン加速する。ウ〜ン、逞しい。パワーは1000rpmを超えれば全てに上乗せされているが、特に3800rpmくらいから強烈だ。どこからでも沸き上がってくるトルクで、どんなコーナーだって一速高いギアーでトラクションをかけてグングン曲がる。まさにPURE SPORT!ハエ〜ッ。この性能はまったく別物だ。PURE SPORTの中でも最高の部類に値するぜ!
 本当に、この性能ならこのマシン、あと20年間は色褪せないな・・・。あとはステー関係の細かい設定を完成させて1月の中旬には発売決定だ!
 もう少しの辛抱、よろしくなっ。


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。