FORZA | マフラー開発奮闘記

FORZA 編・序章

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ FORZAのみんな、お待たせ!★

 え〜、マジェスティー用のPURE SPORTにおきましては、その驚異的な出力特性が馬鹿ウケして、沢山のオーナーの方から絶大なるご支持を戴いているしだいてありましてぇ〜・・・・・はいっはいっはいっ、わかってるよ、フォルツァオーナーのみんなにも思いっきり喜んでもらうために、もうちゃーんとPURE SPORTの開発は初めているんだ。今は一生懸命ノーマルを乗り回してこのマシンの良いところ悪いところを見極めて開発の方向性を模索している最中さ。具体的な動きがでてきたらまたここで紹介するぜ。

 それではよろしく!!


FORZA 編・其の壱

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ ノーマルFORZA ★

 さあ、ノーマルを乗り回した結果だ・・・。
いいね、良くできてる。ノーマルでも十分楽しいよ。ただ少し気になるのは、交差点なんかを曲がって立ち上がるときに40Km/hから加速が悪くなる。これがいやだ。そして60Km/hからまた元気になるけど、90km/hまで徐々に元気がなくなり、また90km/hくらいから元気になっていく。まあ、ここのところはかなりあら探しに近いところだけど、逆にここをしっかり作っていくと、PURE SPORT独特の「右手にリアタイヤが直結しているような胸の空く操縦性」が出来上がると思う。

 まずは40Km/hから加速が落ち込まないように力強いトルクを引き出してもらおうかね!

 それでは乞うご期待。


FORZA 編・其の弐

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ ・・・なんだ? ★

 一発目の試作が上がってきたぜ。マジェスティーのとき以上にスタートからのパワーラインに差がついている。これはかなり期待できるぞ!

 ・・・・なんだ?これダメじゃん。あれだけダイナモで差がついているのに全然インパクトがない。特性に変化がない。
 たぶんフォルツァはマジェに比べて変速がローギアードなんだと思う。エンジンにあまり負荷がかかっていないから、これぐらいの変化では差が出ないんだ。これは考えていたより大変かもしれないなぁ。

 さあ、次回の試作頑張って作ってくれよ開発スタッフ諸君!


FORZA 編・其の参

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ こんなもんじゃ物足りない★

 はぁ〜苦労してるなぁ、この作り。もうすでにこの段階からテーパーやら絞りやらを多用してるぜ。まるで2サイクルのチャンバーだ。・・・さて乗ってみるか

 ・・・ほほ〜う・・・、なるほど、何となく良いね。開発の方向性は間違ってないよ。でもまだまだこんなもんじゃ物足りないでしょう。もっともっと40km/hからの加速を盛り上げないと楽しくないぜっ。

 さあもっともっと頑張ってもらおうか!


FORZA 編・其の四

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ どういうことだ ?! ★

 「今度こそ強烈に加速を強化しましたっ!」って言うから来てみたんだが・・・な〜んだ、格好が全然変わってないじゃん。大丈夫かな?・・・まあ乗ってみるかっ。

 ・・・凄いね! 形がまったく変わってないのに全然性能が違う。スタートダッシュが強烈だ。どういうことだ?!

(注:開発担当スタッフ・今回は径の違うパイプの長さの組み合わせを微妙にいじって根本的な特性を変えてみました。)

 ただ、こんなことを言うとなんなんだが、スタートダッシュがきつすぎる。ここがあまりにきつすぎるから60km/hから上のリズムがつかめない。ノーマルよりは全然元気なんだけど、やはりスタートからの加速とのバランスが悪すぎるんだ、楽しくない。

 次回はこのマフラーを基本に、各速度域のバランス取りが必要だ。
 この”FORZA”、けっこう神経使うぜ。


FORZA 編・其の伍

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

★ 楽しい気分 ★

 またあれからいろいろ細かく指示を出しておいたから、今度はかなり時間がかかったけど、かなりドンぴしゃの性能に近づいているようだ。さて、乗ってみるか。

 ・・・うんっ、いい、いい、かなりいい。
      ・・・う〜ん、おしい・・・。

 交差点を曲がっての立ち上がり・・・最高!
 立ち上がって車の間を縫うときのリズム・・・最高!
 車を抜き去って引き離す・・・うむ、いまいち。
 70km/h〜90km/hのつながりが良くない。
 ここで楽しい気分がさめてしまう。

 もう少しだっ。もう、ほんの少しだ。さあ頑張っていこうぜスタッフ諸君!・・・ということで、乞うご期待。


FORZA 編・其の六

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:FORZA

天才だね!★

 いつも思うけど、うちの開発スタッフは天才だね!前回指示を出しておいた70km/h〜90km/hのつながりの悪さを、トルクを上げることで完璧にフォローしてくれた。もうこれで、どこの速度域からでも右手に連動してグングン前に出る。・・・楽しい、ほんとーに楽しい。街なかはもちろん、ワインディング、ハイウェー、どこに行っても最高に楽しい!もちろんタンデムなんて最高のマッチングだっ!

 ・・・さ〜あ、あとはバンク角やメンテナンス性も考慮して、最高のデザインに仕上げて発売だ。もう少し待ってくれよな!
この夏、各地で行われる「ライドオン試乗キャンペーン&サウンドピックアップ体感キャンペーン」に出展いたします。興味のある方は、ぜひ!この機会に「見て」「聞いて」「乗って」この楽しさを体験してみてください!

 スタッフ一同


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。