X4 | マフラー開発奮闘記

X4 編・序章

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:X4

★ ドッカントルクの凄い奴 ★

 ここのところX4の熱血オーナー達から沢山の要望が届くんだ。「一刻も早くX4用のPURE SPORTを開発してくれ」ってね。「このドラッグマシンに合った“ドッカン”トルクの凄い奴を」ってね!あんまり彼らが
熱狂的なんで、ついつい気合いを入れてX4のローダウンを買っちまったぜっ。これからポテンシャルを探って開発開始だ!!

裏話はこうご期待!!


X4 編・その壱

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:X4

★ X4 にこそPURE SPORT ★

 本当に凄いよなっ、このマシンは。この車重、この車体に、このハンドル・・・。でも結構軽いフットワークで走ってしまう素晴らしいバランスだ。走っていても結構楽しい・・・。でもペースを上げて気がついた!これ1300ccだろ?CB1300SFと同じエンジンだろ?パワー無いなっ!CBだったら5000rpmもまわっていれば得られるような加速を7000rpmぐらいまで引っぱらなければ得られないし、その割にあまりスピードも出ていない。普通に走っているときでもCBなんかに比べて1000〜1500rpmぐらい高い回転で走っているような気がする。やっぱり車重がネックになっているんだろうな。これじゃあ燃費も悪いだろうな〜。まあ、こういうマシンにこそ超トルク型のPURE SPORTが面白いんだ。これから全力で開発に入るから
X4 ファンのみんな、待っててくれよなっ。


X4 編・其の弐

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:X4

★ もっともっと図太いトルクを!★

 このての超重量車をおもいっきり加速させるには相当なトルクが必要なんだ。少しでもパワーバンドが上にずれるとてきめんに走りが悪くなる。いつも1速下のギアで引っぱらなければ走らなくなるんだ。この車重だぜっ、回転をひっぱて乗るなんて考えただけでぞっとするぜっ!・・・ってことで今回はトルクの強さで絶大な人気を誇るCB1300SF用のPURE SPORTに改造を施してX4に装着してみた。さあ、ここからテスト開始だ!

・・・これでいいんじゃないか!

スタートからあきらかに強烈なダッシュだし今まで2・3速を多用して走ってたような場所でも、ほとんど3・4速でトラクションを駆けて行けるし、当然ゼロヨンだって見違えるように速い。はっきり言ってこれで文句無いけど・・・そうだなぁ、せっかくだからやっぱり、もっともっと図太いトルクを引き出して、さらなるインパクトとさらなる高性能を引き出してやるかっ。よ〜し、開発スタッフ諸君!一発頑張ってもらおうか!!


X4 編・其の参

  • 投稿日時:2006年06月03日
  • カテゴリー:X4

★ もっともっと図太いトルクを!★

 やっぱりCBの時にさんざん苦労しただけあって、沢山のチューニングデータが残っている。だから開発も早く進んだ。パイプの長さ設定と集合部分の容積変更を行い、さらに強烈なトルクを引き出したんだ。
 ・・・すると・・・、
  完璧! 速い!
ダッシュを決めたいとき今までみたいに7000rpmまで強引に引っぱってつながなくても5000/6000、いやそんなに回さなくても、もっと低いギアでつないでいって、最高に速い!普段3・4速で走っていたところもトップにぶち込みっぱなしでグングン加速する。やっぱりビッグマシンはこれでなくっちゃ!!こういうでっかいマシンを速く楽しく走らせるには、どんなときにでも軽快にフットワークできる強烈なトルクが必要なんだ。このPURE SPORTがまさしくその望みをかなえてくれるぜっ。あっ、それからあんまり気にはしてなかったんだけど、スタッフが言うには燃費が驚異的に良くなったそうだ。トルクがずぶとくなると、いろいろいいことが起きるんだな。
 ・・・と言うことで、
 あとは最低地上高・フルバンク状態のバンク角・フィルター&OIL交換&etc、の重要な機能を盛り込んだ最高のスタイリングで発売だ!!たぶん今年中には販売できると思うぜ!よろしくな。


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。