Royal Enfield CLASSIC 350編 其の六 | マフラー開発奮闘記

Royal Enfield CLASSIC 350編 其の六

  • 投稿日時:2024年08月11日
  • カテゴリー:CLASSIC350

★綺麗に整った時の走りを想像すると、なんとかしたい★

前回の試作をシャーシダイナモ(出力特性測定器)で、
計測してわかったことは、40Km/hから50Km/hにかけて、
トルクが落ちているわけではなく、
この間のトルクラインの形状に問題があることがわかった。
そこで、今度は40Km/hから50Km/hにかけて、
更にトルクを上げながら、トルクラインを少し、
フラットに仕上げることを目標に徹底的にいじってみた。

このシンプルなパイプのどこをいじるとピンポイントでトルクを上げられるのか。
50年にも及ぶデータの蓄積を元に仕上げて行く。
今回は触媒の後方に創った膨張質の容量と、
テーパーに絞り込み角度を中心に攻めてみた。 
さあ、結果は?

なるほど、方向性は合ってるね。
純正にあった、40Km/hから50Km/hの心地良いトルク感は戻ってきた。
その上で、純正には無い60Km/hからの爽快な回転の伸びも健在だ。
Royal Enfield CLASSIC350を日本で気持ち良く走らせるためには
この速度域の爽快な伸びは欠かすことが出来ないんだ。ここはいいぞ。

あとは最初から気になっていた、
50Km/hから60Km/hにかけてのトルクライン。
ここにわずかな谷が発生していて、
右手とエンジンの連動感が保てないんだ。
そう、このトルクラインのせいで50Km/hから加速をしようとすると
アクセル開度がかなり大きくなってしまう。
これで日本の交通の流れの中で、
Royal Enfield CLASSIC350の心地良さが冷めてしまうんだ。

今の状態でもスタンダードよりかなりよくなってきているけど、
50Km/hから60Km/hこの間のトルクラインが、
綺麗に整った時の走りを想像すると、なんとかしたい。
このままでは、我慢で出来ないんだ。

SP忠男開発チーム 

 
classic3500600.jpg title=

  • SP 忠男 浅草本店
  • 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-17-10
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-17-10
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。