TRICITY125 | マフラー開発奮闘記

トリシティー125編 其の八

  • 投稿日時:2014年10月20日
  • カテゴリー:TRICITY125

★本当に良くここまで性能を引き出してくれたよ★

きた きた きた きた きたぁ~!
見事なスタートダッシュが実現した。
あれから何十パターンもの長さ太さを組合わせて
開発を行ってくれたんだ。ほんとに頭が下がるよ。 
信号からの出だしが、気持ちイー! 
軽いんだ、すっごく軽いんだ。

それだけじゃあないぞ! 
40、50、60Km/h おまけに70Km/h すっごく楽しいフットワーク。
更にあまり大きな声では言えないけど最高速だって!!!だ。
いや、本当に良くここまで性能を引き出してくれたよ。凄いの一言だ。
これだけ、走りが軽くなったら、もうトリシティーユーザーも文句無しなんじゃないか。
これだけ走れば気持ち良さはCYGNUSXやPCX125にだって負けないぜ!
このマフラーで峠に行って、下りのコーナーなら
ビッグバイクだって楽々ぶっちぎることが・・・ 
いやいや、そう言う問題ではないか。

とにかく、トリシティー125に愉快なマフラーが誕生したから
どこかのライドオンキャンペーンや 
もしどうしても試したかったらYSP店さんを通して連絡をくれれば
試着用マフラーを送ることもできるからショップの人に相談してみて。
工賃は自己負担だけどね。

tricity12508.jpg title=

 


トリシティー125編 其の七

  • 投稿日時:2014年09月29日
  • カテゴリー:TRICITY125

★軽快に走ることができる性能を引き出してやるぜ!★

いいぞ、いいぞ。
パワーが出てきたぞ!
高速の伸びもいい、グングン伸びていく。

しかし、低速域のトルクや加速は激落ちだ!
まあ、これも想定の範囲内なので多分大丈夫だ。
細いパイプと太いパイプの長さを組み合わせて、
なにがなんでもスタートから最高速付近まで
きっちり軽快に走ることができる性能を引き出してやるぜ!

tricity12507.jpg title=

 


トリシティー125編 其の六

  • 投稿日時:2014年09月29日
  • カテゴリー:TRICITY125

★基本に戻って、パイプの太さを見直すか!★

その後、バイパスパイプの取付け位置や太さ長さ色々調整してみたが
いっこうに良い方向へは行かない。
ここで一旦バイパスパイプはあきらめた!
じゃあどうやって高速のパワーを出して伸びを出すぅ・・・・?

そうだな、基本に戻って、パイプの太さを見直すか!
高速を引出すために一回り太いパイプに置き換えよう。
手間はかかるが急がば回れだ。

tricity12506.jpg title=

 


トリシティー125編 其の伍

  • 投稿日時:2014年09月25日
  • カテゴリー:TRICITY125

★TRICTYにはまったく通用しない。★

がっちょ~ん、ショック!
まったく走らなくなった。
トルクもない。加速も悪い。高速も伸びない・・・・
いいとこなし。
こんなの今までに初めてだ。
cygnusxだって、pcxだって、 
最高に良いパワー、最高に良い加速、
優等生な出力特性を発揮したバイパスパイプなのに
TRICTYにはまったく通用しない。
いやいやいや、こまったぞぉ~ 。

tricity12505.jpg title=

 


トリシティー125編 其の四

  • 投稿日時:2014年09月22日
  • カテゴリー:TRICITY125

★高速域のパワーは落っこち回転の伸びも止まった★

ここまでメインパイプの長さを調整し、
これ以上引出せない限界までスタートダッシュを引出すことができた、
これはいい! すっごい加速だ。
しかし、この影響で高速域のパワーは落っこち回転の伸びも止まった ・・・ 。

こんな時はPURE SPORTの常套手段バイパスを入れて
ゴールドエンブレムタイプに改造。
さあ、高速域の性能がどのように変化するかが楽しみだ。

tricity12504.jpg title=

 


トリシティー125編 其の参

  • 投稿日時:2014年09月15日
  • カテゴリー:TRICITY125

★スタートからのダッシュ力がみごとにアップされた★

一発目の試作からかなりの手応えがあった。
スタートからのダッシュ力がみごとにアップされた。
これは若干重ためのTRICITYにとって有効な武器になる。
パイプの長さを調整して、さらにここを強化していく予定だ。

tricity12503.jpg title=

 


トリシティー125編 其の弐

  • 投稿日時:2014年08月27日
  • カテゴリー:TRICITY125

★2輪と4輪の中間くらいの安心感がある★

毎日乗って気が付いたことは
やはり、125の排気量に対して車重が若干重い。
一般的なスクーターに比べ、加速も若干遅い。
フットワークが若干スポイルされている、幹線道路で若干余裕がない。

すべての動力性能に若干足りないものを感じてしまう。
でも、 元々125のスクーターに乗ったことのないユーザーなら
まったく気にならない範囲だと思うし、
すぐに慣れてきにならない程度だとも感じている。

でも、この若干を一つ一つ良くして行くと
トリシティーはユーザーにとって、
とても頼もしく掛け替えのない素晴らしい相棒に
なってくれるそんな気がしているんだ。

そんな特性を作るために適しているのは、
スタートから力強いトルクで立ちあがり、
フラットな特性で雄大な走りを引き出してくれるPURESPORTマフラーだ。

さあ、その走りはどんな感じかな。

tricity12502.jpg title=

 


トリシティー125編 其の壱

  • 投稿日時:2014年08月25日
  • カテゴリー:TRICITY125

★2輪と4輪の中間くらいの安心感がある★

市街地をあちこち走って見た!
これはすっごいマシンだ。
なにしろ、どこを走っていても圧倒的な安心感なんだ、転ぶ気がしない。
フロント2輪がこんなに安心感を生み出してくれるとは・・・・・

そう、まるで 2輪と4輪の中間くらいの安心感がある。
オフロードも少しだけ走って見たけど、これがまた楽しい。
そして、今までの125ccでは 考えれない位
振動がなくて乗り心地がいいのも驚きだ。
これから毎日乗り回して開発の方向性を探って行くぞ!

tricity12501.jpg title=

 


トリシティー125編 序章

  • 投稿日時:2014年08月22日
  • カテゴリー:TRICITY125

★トリシティーがやってきた!★

来た、来た、来た、来た!
トリシティーがやってきた!

これはかっこ良いぞ!
これは面白いぞ

tricity12500.jpg title=

 


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。