NMAX | マフラー開発奮闘記

NMAXの開発奮闘記 其の八

  • 投稿日時:2016年08月31日
  • カテゴリー:NMAX

★すごいマフラーができるとは正直思ってもみなかった★

YAMAHAが全力で作った世界戦略車のスーパースクーター
この高い完成度の車両に対して、
ここまですごいマフラーができるとは正直思ってもみなかった。

本当にこの走り『気持ちイー!』なんだ。
NMAXのオーナーはどこかの試乗会で
絶対に体験したみたほうがいいぜ!
今よりさらにNMAXが好きになると思うぜ。

製品の詳細はこちらから 

試乗会情報はこちらから 

nmax0800.jpg title=

nmax0801.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の七

  • 投稿日時:2016年04月13日
  • カテゴリー:NMAX

★今までのマフラーの概念を超えている。★

すっすごいマフラーができたな!
あきらかに今までのマフラーの概念を超えている。
あからさまにエンジンの音が違う 
なんだこの加速?! このパワーこの走り・・・。
このマフラーは最高だね。
何をどうやるとこんな性能が出来上がるんだ?

nmax0700.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の六

  • 投稿日時:2016年04月12日
  • カテゴリー:NMAX

★中速のトルク感もかなり良い。★

思った通りだ。これはいい!
出だしの加速もよくなった中速のトルク感もかなり良い。
よし、こいつをしっかり煮詰めて
思いっきり気持ちイー! 走りにしあげてくれよな。

nmax0600.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の伍

  • 投稿日時:2016年04月05日
  • カテゴリー:NMAX

★マジェスティーSと同じようにパワーボックスで行くか!★

これはあれだな、
エキゾーストパイプを簡単位伸ばせそうにないから
マジェスティーSと同じようにパワーボックスで行くか!
このboxをつけることで排気脈動をコントロールして
エキゾーストパイプを伸ばした時と同じような状態を作り出すんだ。
さあ結果はどうかな・・・・!
さあ、どうするか。

nmax0500.jpg title=

nmax0501.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の四

  • 投稿日時:2016年03月30日
  • カテゴリー:NMAX

★高回転型マフラーになった中低速が落っこちてしまった。★

まあ想像はしていたが、
見事なぐらいの高回転型マフラーになった中低速が落っこちてしまった。
でも、これはこれでウェイトローラーとか
駆動系をいじって乗れば楽しいと思うが
うちのマフラーにはその発想はない。
それにこれで駆動系をいじったら
折角の低燃費BLUE COREが台なしになるしね。
しかし、このスクーター困ったことに水冷のラジエーターが
エンジン横にあってシグナスXの様にエキゾーストパイプを
ループさせてパイプの長さを稼げない。
さあどうするか。

nmax0400.jpg title=

nmax0401.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の参

  • 投稿日時:2016年03月22日
  • カテゴリー:NMAX

★このマシンの完成度はとても高い★

この車両は全くの新型車なのでマフラーに対してエンジンが
どのように反応するのかを見るために
まずは一般的な形状のマフラーを作って
理想的な特性とのギャップを埋めていこう。

なにしろ、このマシンの完成度はとても高いから真剣勝負だ。

nmax03.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の弐

  • 投稿日時:2016年03月22日
  • カテゴリー:NMAX

★もっと気持ちイー!バイクにしたい★

走行距離が少し伸びエンジンに当たりが付いてきたせいか 
どんどん性能が上がって早くなってきたこれはいい!
まず、この車両何度も言うように
すべてがまったく新しい、そして楽しい。
それに今までにないくらい完成度も高いのだ。
だから、無理にマフラーを作っていじらなくてもいいんじゃないか?
不満がないし・・・大変だし。

あっそう。 それでも、もっと気持ちイー!バイクにしたいっていう
オーナーさんからの要望がちらほら来てるの。
スタッフもみんなやる気満々なの、そう。
えっ?開発方針をどうするかって?  
え〜!? もう開発スタートしてるの・・・・。
ok!
もう一度ちゃんとチェックしてくるよ。

nmax02.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 其の壱

  • 投稿日時:2016年03月15日
  • カテゴリー:NMAX

★このスクーターは新しくって気持ちイー★

いや~、驚いた。なんだこれは・・・
今までのスクーターと全く違う乗り味というか操縦性だ!

走りが全く新しいんだ。
コーナーリングも今までのスクーターの様に
ハンドルを軽く切って回るのとは全く違う。
ハンドルはそのままで、車体全体を傾けることも出来て、
気持ちよく曲がっていく。これは楽しい!
エンジンも低速から一直線に高回転へと誘っていく。
この感覚がすっごく良いんだ。
これは気に入ったね。

後はパワーがある割にギア比が高速型に振られているようで
シグナスXと比べて短い区間でスピードを乗せていくのはあまり得意ではなさそうだ。
市街地での加速感は特性と軽さもあり少しだけシグナスXに軍配が上がりそうだ。

いずれにしろ、このスクーターは新しくって気持ちイー。

nmax01.jpg title=


NMAXの開発奮闘記 序章

  • 投稿日時:2016年03月14日
  • カテゴリー:NMAX

★今度の新型は何が違うんだ?★

つい最近、シグナスXがフルモデルチェンジをしたばかりなのに
もう新しい125が発売された。
今度の新型は何が違うんだ?

nmax00.jpg title=


  • SP 忠男 上野店
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 平日 10:00~19:00  土日曜/祝日 9:30~18:00
    定休日 毎週水曜日 第三火曜日
  • SP忠男 業販部
  • 〒110-0014 東京都台東区北上野1-7-5
  • 定休日 毎週日曜日 祝日

スペシャルパーツ忠男(SP 忠男)| オートバイ・バイク・二輪車、オリジナルマフラー公式サイト

オートバイのオリジナルマフラーを中心にバイク・二輪車のスペシャルパーツを開発しお届けします。
”気持ちイー!”で世界中のライダーを愉快にさせるために。
MT-09、MT-07、YZF-R25、XSR900などの交換用マフラーを取り揃えています。
オートバイ、バイクのマフラーの交換、カスタムチューニングはお任せください。